第2回ワークショップのご案内です。

今回のワークショップは、対面形式での開催を予定しております。併せてオンラインによるライブ配信(Zoom)と、後日オンデマンドでのアーカイブ配信も予定しております。

テーマは、「スポーツ現場におけるプライマリケア」です。スポーツ現場(練習中、試合中など)では、緊急性を要す様々なアクシデントが発生します。その際、ただちに迅速かつ適切な初期対応が求められますが、不十分な知識や技術では迅速かつ適切な対応は困難となり、選手に対して多大な不利益を与えかねません。今回のワークショップでは、心肺停止に対しての一次救命処置(BLS)、脊椎脊髄損傷を疑う傷病者の対応としてのログロール、スパインボードの固定方法について、解説及びご講演いただく予定です。

講師は、スポーツ現場だけでなく、医療の現場での対応にも精通されている岡本典子先生 (高の原中央病院 看護師、救急救命士)にお願いしております。

BLSなどプライマリケアに関する知識と技術を維持するためには、繰り返しのスキル評価と定期的練習が推奨されています。多数の会員の皆さまのご参加をお待ちしております。

なお、申し込み方法や参加費等は、後日【第2報】でお知らせいたします。

【テーマ】

  スポーツ現場におけるプライマリケア

【講 師】

  岡本 典子 先生(高の原中央病院 看護師、救急救命士)

【日 時】

  2022年7月30日(日) 10:00〜12:00

【定 員】

対面形式での受講:12名(抽選)